人気ブログランキング | 話題のタグを見る
siriで遊んでみた
iPad3、新しいiPad、New iPad、iPad2012Model、iPad(3世代)…と、呼び方いろいろありすぎますがw

機種変してきました。
機種変なのでWiFi+Cellularモデルです。

ソフバンショップのお姉さんがプラン確認でパケットチェックした時に
「3GモデルならWiFiじゃなくてもっと3Gで使えよ!」
的に言ってましたが、ちゃんと使ってますって!w

実家ではWiFi無いし、地図見たり、メールしたり、時刻表見たり、アイモバiやったりしてますYO!

まぁ、それはいいとして、iPad3をiOS6にしてやっと僕もsiriが使えるようになりました。
(持ってるのがiPhone4と初代iPadなので使えなかった)

というわけで今更ながらsiriで遊んでみた。


【場所】
「ここどこ?」→現在地の住所を教えてくれる

【地図】
「地図見る」→地図アプリ起動

【天気】
「傘いる?」→「今日は雨の予報はありません」or「今日は雨模様です」

【予定】
「今日の予定は?」→予定を教えてくれる
日付or曜日・時間・予定内容でカレンダーに予定を登録してくれる。
日付・予定内容だけだと「何時からですか?」と聞かれる。時間必須か…
「予定変更」→日付・時間を変更出来る

【アプリ】
「アプリ起動」→アプリ起動してくれる。が、認識されるアプリは少ない…(´・ω・`)

【タイマー】
「タイマーセット、○分」→タイマーセットしてくれる。ラーメン時に便利。

【アドレス帳】
「○○の住所」→「○○の住所です」とアドレス帳を開いて住所を表示してくれる

【音楽】
「再生!」→曲を再生してくれる。アーチストや曲名も指定できるらしい。

【Twitter】
「ツィートする」→音声入力した内容でつぶやいてくれる

【Facebook】
「Facebookに投稿」→音声入力した内容で投稿してくれる

【検索】
「○○、検索」→検索してくれる
「○○、ググれ」→検索してくれる

【時間】
「今何時?」→現在の時間を教えてくれる。
       タイミングによっては「次の時報で○○時です。ピッピッピッポーン!○○時になりました」
       と言ってくれる。これは萌えるw(゚∀゚)

【おまけ】
スポーツに詳しくなったと聞いたので試してみたが、基本的にMLBやNFLやら海外スポーツが中心だった。
と言ってもどうも「F1」には詳しくないようです。

「えふわん」→「"えふいち"は私にはわかりません」
「フォーミュラワン」→「"奥村屋"は私にはわかりません」
「シューマッハ」→「"シューマッハ"は私にはわかりません」

など言われる始末w

映画にも詳しくなったと聞いたので同じく試してみた。
「むーびっくすやお エヴァ」→ちゃんと「MOVIX八尾 エヴァ」と表示された!
              が、「その映画の上映のタイムスケジュールはわかりません」と言われる。

同じく日本の地図にはあまり対応してないようで

「駅どこ?」→「周辺近所にはありません」
「おなかすいた」→「検索しましたが、近所にレストランはありません」

早口言葉や口説いてみるのはみんな散々やってるようなので省略でw

【おまけ2】
ホームボタン長押しやsiriボタンで起動だと、結局iPad本体触るからあんまりsiriの意味ないじゃん!
とか思って調べてみた。

・iPhone純正のヘッドホンマイクの再生ボタン長押しでsiri起動
・Bluetoothヘッドセットの通話ボタン長押しでsiri起動

Bluetoothヘッドセットだとホントに遠隔操作できるから
「siri起動!」とか
「OK?siri?」とか
「おい!siri!」とか
言いながら起動すると燃えるんではないかとw


とりあえず、ちょっと遊んでみた感じは面白かったです。
もうちょっと認識される内容が増えるともっと良い感じかと。


※一応、質問の仕方やsiri回答パターンは多数あるので同じようになるかわかりません
 まぁ、だからこそ何回も遊んでしまうんですがw
by mtb_ranma | 2012-10-02 11:13 | 雑談
<< ローソンのまどかマギカ iOS6へのアップデート >>