<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
2013年最後の…
友人が「あえて初日の出の逆を撮るんや!」とか言ってたので、
撮っておきました。

さよなら2013年。
c0141986_22543952.jpg

c0141986_2254549.jpg


では、良いお年を。
c0141986_2255342.jpg

by mtb_ranma | 2013-12-31 22:53 | 雑談 | Comments(0)
届いた郵便物
晩御飯から帰ってきたらポストに何やら届いてた。

まず。年賀状。

 「え!?」

親戚からの年賀状が届いてた。
表に「年賀」と書いてなかったのが原因と思われ。(;´∀`)


それとおそらく今年最後であろうと思われるAmazonからの荷物。

「フレンダ=セイヴェルンつままれストラップ(とある科学の超電磁砲S)」
c0141986_20452554.jpg

早速付けた。
c0141986_20453645.jpg


フレンダのグッズは貴重だな。なかなか出ない。
by mtb_ranma | 2013-12-30 20:45 | 雑談 | Comments(0)
大掃除とコミックと。
今日は晴れてたので大掃除。
c0141986_053332.jpg


良い雲だなぁ。…寒いけどw
c0141986_0535294.jpg


とりあえずいらないものを捨てまくるのがメイン。


掃除後、ちょっと会社から言われてた仕事をし、
昨日買ってきたコミックを読んだ。

コレっす。
「彼氏ってどこに行ったら買えますの!? 2巻」(芳文社・火曜)
c0141986_0541487.jpg

妄想炸裂で大変残念なお嬢様"亜梨香"を愛でる4コマですw(オビにもそう書いてある)

今回も亜梨香は可愛くて大変残念な娘でした。良かったです。

偶然にもブックファーストコミックランド梅田店で買ったのでペーパーが付いてきました。ラッキー!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
c0141986_0543537.jpg

c0141986_0544344.jpg


あとは、いつものごとく艦これを。
まるゆがLv10になったので魚雷を撃てるようになった!
by mtb_ranma | 2013-12-30 00:57 | マンガ | Comments(0)
ねんどろいど食事会
ねんどろいど筒隠月子が届きました。

「にゃー」
c0141986_2305711.jpg

c0141986_231156.jpg

カワイイですね。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

しかしこのねんどろいどを買った真の目的は…

肉まん食べる月子
c0141986_2313379.jpg

c0141986_2314776.jpg


さらにカレーどんぶりを食べる月子
c0141986_232472.jpg

c0141986_2321625.jpg

c0141986_2322410.jpg

めっちゃ喰っとるw


そして第2の目的、宮子と月子の食事会
c0141986_233150.jpg

宮ちゃん楽しそう。
c0141986_2331131.jpg

月子…たぶん楽しそう。
c0141986_2332040.jpg


次は赤城さん入れて3人で食事会予定w
by mtb_ranma | 2013-12-28 23:07 | フィギュア | Comments(0)
もうこれでいいんじゃないかと
こないだから散々苦労しながら調整してるクローズアップフィルタ。
もうこれでいいだろう…_(:3」∠)_

今回のモデルは歳納京子。服は神戸屋からゆるゆりの制服に戻したw
c0141986_18172.jpg

c0141986_182670.jpg


寄ってみた。
c0141986_184371.jpg

c0141986_1903.jpg


レンズ変えて寄ってみた。
c0141986_194047.jpg

c0141986_194718.jpg


めっちゃ寄ってみた。
c0141986_195834.jpg

c0141986_1101128.jpg

レフ板無し、フラッシュ無しでここまでいけたし、もうこれでいいかなーって。
これ以上望むなら5,000円のクローズアップフィルタか40,000円のマクロレンズ買うよ…もう…(´・ω・`)
(このフィルタ1,700円)

逆に引いてみた。
c0141986_1102997.jpg


「北上さま的ポーズ!」(ぉぃ)
c0141986_1103888.jpg

by mtb_ranma | 2013-12-27 01:11 | カメラ | Comments(0)
塩味饅頭とラブひなと続・フィルターの話
【塩味饅頭】
昨日の塩味饅頭を食す。
とりあえずサービスでもらったきなこ味を。
c0141986_23115250.jpg

c0141986_2312332.jpg

普通の白も美味しいがきなこも美味しかったです。


【ラブひな】
届きました。
え?今更?一応、今年の3月に出たものです。
安くなってたので買ってしまいました。
c0141986_23121783.jpg

なるー。
c0141986_23122479.jpg


【続・フィルターの話】
以前の日記で、クローズアップフィルタで青みかかると言ってました。
仕方ないので本などで調べてカメラの設定をいじくり倒すことに。
c0141986_2312407.jpg

だいぶ良くなりました。
しばらくこれで戦っていこうかと…

クロススクリーンの方はあれから夜景やイルミネーションを撮りに行ってないので…(´・ω・`)
とりあえず空気清浄機を撮ってみた。微妙にカッコいい?w
c0141986_2312554.jpg

by mtb_ranma | 2013-12-24 23:14 | 雑談 | Comments(0)
姫路城・天空の白鷺
姫路城に行ってきました。
もちろん工事中ですよ?

でも2014年1月15日まで天守閣の修理が見学できるんです。

【天空の白鷺 [姫路城大天守修理見学施設]】
http://www.himejijo-syuri.jp/home.html

友人と天王寺で待ち合わせて大阪駅から姫路まで新快速で。

で、着きました。
c0141986_21524246.jpg


鯱やら甲冑やら瓦などは移動されてますがちゃんと見れます。
c0141986_2153375.jpg

c0141986_21531180.jpg


エレベータで上に上がるのですが今日は空いてるとはいえ45分待ち。

8F屋根修理見学
c0141986_21533829.jpg

7F壁面修理の見学
c0141986_21535439.jpg

c0141986_2154720.jpg

c0141986_21541794.jpg

1F新しい石垣が見れます
c0141986_21543446.jpg

c0141986_21544316.jpg

ついでに撮ったので。
これは今しか見れない風景とのこと。(工事が終われば足場が解体されるため)
c0141986_21545973.jpg

姫路城から見たJR姫路駅。意外と近い?
c0141986_2155870.jpg


降りてきたので別角度から。
c0141986_21552511.jpg

c0141986_21553335.jpg

c0141986_21554391.jpg


堀に白鷺がいた。
c0141986_21555973.jpg

しかも都合よくこっちに向かってきた!
c0141986_2156982.jpg

あとは飛んでくれれば…
ん?飛びそう?
c0141986_21562042.jpg

飛んだー!
c0141986_21564044.jpg

c0141986_21565470.jpg

c0141986_2157246.jpg

c0141986_21571221.jpg

そしてまた向こう側へ…
c0141986_21572425.jpg


おまけ。
姫路市のキャラクターが可愛かったので買ってみた。
「しろまるひめ」というらしい。
c0141986_21581418.jpg


でっかい方は「ぷにぷに」「とってもやわらか」と書いてある(しかもラスイチだった。またかw)
ちっさい方のストラップは姫路城限定とのこと。
c0141986_21583468.jpg


帰りに姫路駅の地下街で塩味饅頭を買ったらサービスできなこ味を1つくれた。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
c0141986_21584555.jpg


おわり。
c0141986_21591491.jpg

by mtb_ranma | 2013-12-23 22:01 | 雑談 | Comments(0)
カメラ用フィルターのお話
はいはーい、カメラ実験コーナーと言いつつドールの写真をみせつけるコーナーだよ。

とりあえず趣味でフィルターを2つほど買ってきました。

まずは、
「Kenko R-クロススクリーン」+「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II」
c0141986_1121286.jpg

キラキラっすなぁ。真ん中あたりの工場がいい感じですね。

とりあえずクロススクリーンはこれだけw
しかもドール関係ないし…
ドールにはLEDやスポットライトなんか使うのがいいかも知れません。
それはまた今度の実験で。


次は「Kenko CLOSE-UP NO.3(MC)」。
はい、単にマクロレンズ買うお金が無いんでフィルターでどこまでいけるのか?の実験ですね。

後、MCフィルターは色味が良くないと聞いてたのですが今回は予算の都合でMCフィルターで。

「Kenko CLOSE-UP NO.3(MC)」+「EF50mm F1.8 II」
フィギュアだとこんな感じ。そこまで悪くは無い。
c0141986_113231.jpg

ドールだと更に良い感じ。これで十分かな?
c0141986_113385.jpg

c0141986_1135346.jpg


しかし限界に挑戦!w ちなみに望遠は最大で撮ってます。

「Kenko CLOSE-UP NO.3(MC)」+「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」
まずはフィギュア。うーん…青みがかっている…像がブレる…(´・ω・`)
c0141986_1141436.jpg

フラッシュ使ってもこんな感じ。
c0141986_1142498.jpg

しかし、ドールだと大丈夫?っぽい?
c0141986_1144264.jpg

いや限界まで寄ると一緒のようですね…
描き眼だから?
c0141986_115515.jpg

c0141986_1151835.jpg

入れ眼だとマシかなー。
c0141986_1153351.jpg


これはMCフィルターだから?
ACフィルターに替えたら大丈夫なの?
いや、フィルターだからこれが限界でやっぱりマクロレンズに行かないとダメなのか?

うーむ、いろいろ課題が…
(そもそもここまで拡大が必要か?って話もあるw)


とりあえず最後に無難なヤツを。
「Kenko CLOSE-UP NO.3(MC)」+「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II」
c0141986_116822.jpg

c0141986_1162170.jpg

c0141986_1162960.jpg

c0141986_1164186.jpg


…正直このぐらいのズームでいいんじゃないかと思いますw
by mtb_ranma | 2013-12-22 01:18 | カメラ | Comments(0)
という訳で身体が生えました
タイトル通り。
こないだ買ったヘッドに身体が生えました

「身体が生えたー!w」
c0141986_0461166.jpg

髪型と衣装のせいでボディがロリなのにお姉さんにみえますね。
(ボディはPARABOX40cm)

鴨羽「なんだとー!うりうり」
c0141986_0462599.jpg


まだ名前は考えてないですが、鴨羽ともどもよろしくね。
c0141986_047231.jpg


まぁ、これでようやく最初に買おうとしてたドールが2体に分離して降臨した訳だw
by mtb_ranma | 2013-12-18 00:48 | フィギュア | Comments(0)
プリンタとレフ板と
親にプリンタ見てくれと言われたので実家へ。

いつものインク詰まりとかではなく、プリンタをもらったらしい。
で、動作チェックしてくれと。
…しかし、箱を開けてみると
・USBケーブル無し
・電源ケーブル無し
・ドライバディスク無し
だった。_(:3」∠)_

最低でも電源ケーブルが無いとダメだよ…

というわけでくれた人にケーブルを探してもらう事にして実家から退散。

友人がビックカメラに行くというので難波で合流。
三脚やら交換レンズやら見ながらカメラ売り場を物色。

レフ板が安かったので買ってみたw
買ったのは「HAKUBA レフ板PRO 12インチ SG」

テストショット。

「某1000年に一度のアイドルの真似をしてみたよ」
「YA☆ME☆RO」
c0141986_154054.jpg

c0141986_1541372.jpg


「じゃあ違うポーズで」
c0141986_1542980.jpg

c0141986_1544047.jpg


昨日みたいにライトを手で持って撮影するよりは楽ですね。

【おまけ】
たまには歳納京子(神戸屋バージョン)
c0141986_1545592.jpg

by mtb_ranma | 2013-12-15 01:54 | カメラ | Comments(0)